お知らせ

●〇大阪事務所だより 6月11日号〇●

お知らせ

2008年06月11日

 


 

6月8日()開催の関西ウォークが大盛況で幕を閉じることができました!               

心配されていた天候も、皆様の祈りが届いたのか雨は全く降りませんでした。

今回のイベントは児童労働ネットワーク(CL-Net)・()子ども情報研究センター・NPO法人アジア子供支援フジワーク基金のご協力と、サントリー労働組合のご協賛、 (特活)関西国際交流団体協議会・大阪府教育委員会・大阪市教育委員会のご後援をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

大阪聖パウロ教会で行われたプラカードの作製とビデオ上映には

国際子ども権利センター(シーライツ)
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)

アジア子供支援フジワーク基金
桃山学院高校

立命館大学
mixiで活動を知ってくださった方
昨年から引き続きご参加いただいた方
など20名超のメンバーが集まり、わいわいと楽しくプラカード製作に取り組むことができました。

kansaiwalk(1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 ビデオ上映では、インドの子どものドキュメンタリーを上映しました。皆様真剣な表情でじっくりと見ていらっしゃることが伝わってきました。



kansaiwalk(2).jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後作ったプラカードを持って大阪市役所南側の中之島公園に場所を移し、ウォークの掛け声の練習をしました。

ここでさらに多くの方々にご参加いただき、総勢80名近くで御堂筋を歩くことができました! 

 kansaiwalk(3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

力強い掛け声と色とりどりのプラカードや風船で、買い物の家族連れやカップルなど非常に多くの人が目をとめ、耳を傾けてくれていると感じました。 

kansaiwalk(4).jpg 

 

 

 

 

 

 

 


kansaiwalk(5).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

同日に開催された東京でのイベントでも同じようにウォークをしている。


もしかしたら世界中でも12日の「児童労働反対世界デー」に先駆けて、同じようなデモを行っているかもしれない。
そう考えるとと、距離を越えて児童労働撲滅への思いがひとつになれたような気がしました。

皆様、暑い中お疲れ様でした!!!

 kansaiwalk(6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*次回イベント予告*

今週末の6月15日()は、『子どもの権利条約普及連続講座第一回~私が学校に行かずに働くわけ~』が行われます。

甲斐田万智子(国際子ども権利センター(シーライツ)代表・カンボジア事務所所長)が、カンボジアの現状と子どもの権利についてお話します。

詳しくは
http://www.c-rights.org/2008/05/615.html
をご覧ください。皆様のご参加お待ちしております。

 

また、7月11日(金)には、子どもの権利条約普及連続講座第二回として『エイズと薬物の被害を受けるカンボジアと世界の子どもたち~どうしたら子どもの権利を守れるか~』が開催されます。こちらも奮ってご参加ください。

詳しくはこちらです。

http://www.c-rights.org/2008/06/711.html

*次号ブログ予告*
来週水曜日は15日の講座の様子をお届けします。
お楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


大阪事務所ではイベントやブログに関する皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。
こちらまでお気軽にお寄せください。
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

大阪事務所一同

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。