あなたにできること

講座・学習会に参加/主催する

「子どもの権利」、カンボジアの子どもの現状や子ども支援の取組みなどをテーマに、セミナー、ワークショップ、学習会といったイベントを開催しています。
あわせて脳科学に基づく子育て講座の講師派遣も実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!
皆さまのご参加、講師派遣のお申込みをお待ちしております。

イベント参加者の声

「一人で勉強するよりも何倍も充実した時間が過ごせました。また参加したいです。」
(2014年4月/連続セミナー『子どもに対する国際協力を改めて考えよう』 参加者より)

「自分はボランティアとして何ができるか、最初は全然思いつきませんでしたが、グループディスカッションでみんなでアイディアを出し合って、『自分にできること』をいろいろと発見することができました。」
(2013年3月/学習会『ボランティアとして私たちにできることは?』 参加者より)

「ワークショップの中で絵を描くセッションがありましたが、一緒に参加した娘もとても楽しそうでした。参加型のアクティビティだったので、よかったです。」
(2012年11月/ワークショップ『子どもたちが望む世界とは?』 参加者より)

「グループに分かれて話し合うことで、自分の考えをしっかり伝えることができました。また、参加者からいろいろ意見が出て、意識を高めることができました。」
(2012年6月/ワークショップ『話そう!広めよう!カンボジアと福島の子どものこと』 参加者より)

「『ケース・スタディ』を読んでから、『ロールプレイ』でカンボジアの子どもの役を演じました。子どもになりきって、子どもが働かざるをえない状況を感じることができ、よい経験になりました。」
(2011年7月/『子どもの権利・ワークショップ』 参加者より)

「実際に現地で起こった話などをしてくださったので、状況が掴みやすく理解しやすかったです。グループワークをすることで、真剣にカンボジアの問題について考えることができました。」
(2010年10月/セミナー『カンボジアで買われる子どもたち』 参加者より)

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。