お知らせ

【報告】2010年度通常総会

お知らせ

2010年07月23日

 

シーライツでは、2010年度通常総会を6月26日に開催しました。

総会は、昨年と同様にJICA広尾センター(JICA地球ひろば)で行われ、正会員総数70名のうち9名が当日出席、19名が書面表決の形で出席しました。
夜行バスに乗って、関西からかけつけてくれた会員さんもいらっしゃいました。

総会は、まず、2009年度の事業や収支の報告が行われ、昨年度、よりわかりやすくなるよう言葉を書き直したビジョン、ミッション、理念や、新しく策定したチャイルドプロテクション・ポリシーについて説明。会員さんからはポリシーがつくられた経緯について質問があり、代表理事の甲斐田がいくつかの背景を説明しました。新しいビジョン、ミッションやチャイルドプロテクション・ポリシーについてはHPをご覧ください。

次に、2010年度事業計画や事業予算について、説明しましたが、会員の皆さんからはキャンペーンやイベントについて、単に伝えるだけでなく、コンサートなど参加者が楽しめるものをという提案がされました。

最後に、役員の選出、定款変更が承認され、総会は無事に終了しました。

※資料は、以下をご覧ください。
2009年度事業報告書( PDF )
2009年度決算報告書( PDF )
2010年度事業計画書( PDF )
2010年度予算書( PDF )

先月、代表理事の甲斐田万智子が帰国し、今年度は国内での活動に今まで以上に力をいれていく予定です。

また、5月からは皆さまからのご寄付が税控除を受けられるようになり、毎月のメールマガジン配信や、カンボジアへの旅行者向けのチャイルドセーフ事業を開始するなど、あらたな取り組みとともに、支援者の皆さまへのサービス向上に努めていきたいと思います。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。