お知らせ

2018年夏募金ご協力のおねがい 9月末締切!

お知らせ

2018年07月17日

 

シーライツではカンボジアの夏休み&新学期に向けて夏募金キャンペーンを行っています。

 

カンボジアの学校では8月・9月が夏休みで、10月から新学期が始まります。

けれども夏休み明けには、学校に来られなくなる子どもたちがいます。

 

夏休み中に危険を冒して出稼ぎや物乞いに行く、貧しさのために中退する‥などその背景には様々な事情があります。

 

そこで、シーライツは「チャイルド・フレンドリー・スペース」の維持に取り組んでいます。ここで子ども達が夏休み中も学びを継続し、夏休み明けにはわくわくして学校に通えるような仕組みを作るためです。

 

シーライツでは他に

①学校に安全な水飲み場を作る

→安全な水が飲めるようにすることで、子どもたちの健康への権利を守ります。

 

②学校に花壇をつくる
→子どもが学校に通うのが楽しくなるような花壇をつくります。

③子どもたちへの英語教室の実施

→子どもたちの学ぶ権利をまもり、将来の選択肢を増やします。

④パソコン教室の実施

→子どもたちの学ぶ権利をまもり、子どもの権利普及マニュアルを子どもたち自身でつくります。

 

などの支援を行っています。

子どもたちが夏休み明けも学校に通えるように、みなさまからのご協力をお願いいたします。

 

ご支援は9月末まで受け付けております。

 

▼振込方法

・郵便振込

郵便振替:00970-9-52460

加盟者名:特定非営利活動法人国際子ども権利センター

通信欄(余白)「◆2018夏募金」とご記入ください

 

・銀行振込

ゆうちょ銀行(当座)

金融機関コード:9900 店番:099

店名(カナ) ゼロキュウキュウ店 口座番号:052460

受取人名 トクヒ)コクサイコドモケンリセンター

*ATM/ネットバンキングの場合

記号:009709 番号:52460

店番:099 口座番号:052460

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。