お知らせ

明日(9/15)朝からクラウドファンディングに挑戦します!

お知らせ

2022年09月14日

 

シーライツは今年30周年を迎え、子どもの権利を子どもたちに伝えるおとなを増やし、子どもをエンパワーする活動を全国に広げるため、クラウドファンディングに初挑戦いたします。

 

▼詳細・ご支援はこちらから

URLhttps://readyfor.jp/projects/c-rights1

第一目標金額:200万円

支援募集期間:9月15日(木)7時~10月25日(火)23時

 

今回のクラウドファンディングのご支援で実施する活動の内容は以下のとおりです。

 

<活動内容>

子どもの権利が実現する社会のために、子どもの権利について3つの手段で子どもとおとなに伝えていくプロジェクト。

 

1)子どもの権利についての子ども向けの本「毎日つかえる子どもの権利~一人で悩まないために(仮)」の出版

 

2)『世界の子ども権利かるた』を使った子ども向けワークショップ

 

3)子どもの権利ファシリテーター養成講座

 

今年の6月に日本でもようやく「こども基本法」が成立しましたが、子どもの権利についてよく知るひとはまだわずかです。

 

親から虐待されたり、性暴力の被害に遭ったり、学校でいじめられたりしても、権利を侵害されていることに気づかず、自分を責めてしまう子どもたちが少なくありません。

 

また、外国ルーツの子供や性的マイノリティの子どもたちが教員やクラスメートの理解不足によって傷つくことも深刻な状況です。

 

子どもたちに「子どもの権利」について知らせることで、子どもがひとりで悩むことをなくし、子どもたちが声をあげられる社会にすることが、この活動の目的です。

 

日本で暮らす子どもたちひとりひとりの権利が保障され、子どもたちの声が大切にされる社会をつくるために、どうぞこの活動にご協力ください。

 

目標金額は200万円。クラウドファンディングでは、公開直後のご支援の勢いがこのプロジェクトを今後どれだけ広められるかにおいて非常に重要になるとされています。

 

どうか、ご支援のほどよろしくお願い致します!

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。