お知らせ

ソマリー・マムさん招聘事業 各地で大盛況

報告

2008年04月1日

 

20080125waseda.jpg

 1月に多くの皆様のご協力のもと、各地でのソマリー・マムさんの講演会を成功裡に終えることができました。どの会場にも多くの若者がつめかけ、ソマリーさんのお話に熱心に耳を傾けてくれました。ソマリーさんは、質問に答えるかたちでご自分の体験を話さざるを得ないことも多く、そういうときはつらくて、夜眠れなくなったりしていたようですが、ひとたび講演会が始まると終始笑顔で参加者やボランティアに接してくれました。

 10年前、彼女が活動を始めたころは、日本人といえば、少女たちに残虐な行為をする買春宿の客しか知らなかったので、日本人に対して悪いイメージしか持っていなかったが、今回、多くの関心を寄せる日本の方々に会ってエンパワーされたと話していました。最後の佐世保の講演会場で、「どうか、このいいイメージのままの日本人でいてください」、と訴えて日本を後にしました。

 会報「こむこめ(子夢子明)」61号(3月15日発行)に掲載しているソマリー・マムさん招聘事業の詳細な報告は、こちらのPDFファイル somaly2008.pdf (1.9MB)をダウンロードしてご覧いただくことができます。

  <目次>

 P2 ソマリーさん招聘事業の経緯

 P3 ソマリーさん講演内容

 P4 甲斐田万智子講演内容、早稲田大学報告

 P5 早稲田大学でのアンケートに寄せられた感想、桜美林大学報告

 P6 会員さんの速報

 P7 明治学院大学報告

 P8 大阪大谷大学報告

 P9 佐世保報告

  興味のある方はこの機会にぜひ会員になってください。(※会員になる方法はこちら

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。