お知らせ

【おしらせ】東日本大震災におけるシーライツの取組みについて

お知らせ

2011年06月9日

 

◆「東日本大震災子ども支援ネットワーク」に参加◆

C-Rights通信(メルマガ)5月号でもお知らせしましたが、シーライツは、先月発足した「東日本大震災子ども支援ネットワーク」(http://shinsai-kodomoshien.net/)に参加し、情報収集をしながら、被災した子ども支援においてシーライツに何ができるか引き続き検討していきます。
当面は、シーライツの子どもたちが暴力から守られる社会づくりというビジョン、ミッションに合致した、以下の2つの団体の活動をご紹介することにより、応援しています。

このうち、日本プレイセラピー協会に関しては、まもなくお届けしますニュースレターにおいて特集記事の中で紹介しています。

ご趣旨に賛同される方は、直接、以下の支援金をお送りいただければと思います。
 

◆震災に遭った子どもたちを支援するプロジェクトのご紹介◆

1.日本プレイセラピー協会の心のケアプロジェクト

【活動内容】日本ユニセフ協会の支援・協力の元、国連ユニセフスタッフとともに、以下の活動を実施。
1)幼稚園・保育園の先生へ日常の保育活動において、震災後の子どもたちに接する上での、遊び方やかかわり方 の研修
2)避難所の子どもの遊び場において子どもに関わるボランティアスタッフへの研修
3)児童相談所等の子どもと関わる専門機関および子どもと関わる民間団体に対する研修 
4)おもちゃの寄附や寄付金により、おもちゃセットを研修に参加した園や団体に送付。

【支援金振込先】ゆうちょ銀行
普通 口座番号 10070 99452401
名義 日本プレイセラピー協会

2.震災後の女性・子ども応援プロジェクト
(共同代表:中野宏美、藤原志帆子、百瀬圭吾)

【活動内容】阪神大震災で、子供や女性の被災者が性暴力の被害を受けたが、東日本大震災で被災した女性や子供たちをそのような性暴力などから守ろうと、被災地で危険を避けるための注意点をまとめたカードを作成し、避難所などで配布。
生理用品や基礎化粧品など、女性向けの支援物資にもカードを添えて配布。
カードは以下のサイトからダウンロードできます。http://polarisproject.jp/images/stories/nws/2011/card414.pdf

【支援金振込先】ゆうちょ銀行
支  店  名:019 口座番号:当座 0472993
口座名義:震災後の女性・子ども応援プロジェクト

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。