お知らせ

○●大阪事務所だより7月16日号●○

お知らせ

2008年07月16日

 

 みなさんこんにちは、毎日猛暑が続いていますね。

あまりの暑さに熱中症になる人も多いようです。

「わたしは外に出て運動をしているわけじゃないから」

と思っている人も要注意です。

熱中症の約3割は屋内で発症しています。

温度が高くなくても、湿度が高いと発症しやすくなるそうなので、

温度・湿度管理と水分補給に気をつけてくださいね。

 

7月11日(金)に開催された「子どもの権利条約」普及連続講座の2回目、

『エイズと薬害の被害を受けるこどもたち~どうしたら子どもの権利を守れるか~』

についてお伝えします。

 

講座には50名近くの方が参加され、

会場の椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

 

講座ではまず、藤井浩子(シーライツ副代表理事)が

子どもの権利条約について説明した後、

ジャーナリスト工藤律子さん(ストリートチルドレンを考える会)にエイズや薬害の被害に合う子どもたちの現状を、各国の比較を交えながらお話していただきました。

 

そして、甲斐田万智子(シーライツ代表理事)から、

カンボジアの子どもの権利を守るために、現在どのような活動が行われているのか、

わたしたちにどのようなことができるかについてのお話がありました。

最後に質疑応答の時間があったのですが、質問に対する答えとして工藤さんがおっしゃった

「肉体的依存のないはずのドラッグにも簡単にはまり、抜け出せない子どもたちが多い。
「なんでドラッグをやめられないの?よりよい人生が送れるのに!」
と感じる私たちは、自分には大切な未来がある。
『自分は大事だ』と思っている。
希望、未来、選択肢がある状態なのだ。
希望がない状態に置かれている子どもたちは
自分を大事だとは感じておらず
「よりよい人生って送らないといけないの?」
と思っている。
困難を乗り越えるため、予防するためにも
自己肯定し(「自分が大事だ」と思う)なければはじまらない。」

という言葉がとても印象に残りました。
あなたは大事な存在なんだよと伝えることで、子どもは自分を肯定しエンパワー(力づけ)されていくんだなと感じました。

また、講座ではボランティアを希望される方とも出会え、大変うれしく感じています。
毎週水曜日の13時~17時まで事務所は開所しておりますので、お気軽にお立ちよりぐださい。
特に30日の水曜日には大阪NPOプラザのアドバイザーである永井美佳さんを交えてミーティングを行いますので、ぜひ今後の事務所の運営にあなたの声をお聞かせください。
大阪事務所のある大阪NPOプラザの地図はこちらです。

大阪NPOプラザ地図.jpg
大阪NPOプラザ地図.jpg 

*次号ブログ予告*
来週水曜日は大阪事務所のボランティアの方々と、その活動の様子をお届けします。お楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪事務所ではイベントやブログに関する皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。
こちらまでお気軽にお寄せください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

大阪事務所一同

文責:緑門

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。