お知らせ

あけましておめでとうございます

お知らせ

2015年01月1日

 

あけましておめでとうございます

いつもシーライツに温かいご支援をどうもありがとうございます。

昨年は、皆様のご支援により、カンボジアの活動地域でコミュニティ・センターを建設することができました。子どもたちは図書室で絵本を読んだり、話し合ったりのびのびと笑顔で活動することができています。ここを拠点としてピア・エデュケーターたちはトレーニングを受け、ほかの子どもたちに出稼ぎの危険を知らせたり、子どもの権利を教えたりする活動を行うことができました。特に劇やディベイートを通して楽しくコミュニケーション力をつけています。子どもたちにとって、誰にも遠慮しないで安心して活動できる居場所がこんなにも大切なのかと改めて感じた年でした。

8つの村の子どもクラブの子どもたちも、村を清掃したり、お金を集めてより大変な状況に置かれている子どもたちに学用品を支援したりする活動を行っています。子ども同士が教えあうだけでなく、お互いに助け合う子ども主体のコミュニティづくりが着々と進んでいます。

コミュニティ・センターとピア・エデュケーターたち

今年はさらにピアエデュケーターのトレーニングを進め、子どもたちが物乞いに出稼ぎに出されないだけでなく、どんな困難にあっても生きぬく力や地域で性被害に遭わないように人権の視点による性教育(リプロダクティブライツを学ぶ機会)も提供したいと考えています。

どうぞ本年も引き続き、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2015年1月1日    

シーライツ代表理事
甲斐田 万智子

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。