お知らせ

人身売買の危険を知らせるコミックブック「Phea's Dream(ピアの夢)」

カンボジアだより

2015年08月9日

 

人身売買の危険を知らせるコミックブック「Phea’s Dream(ピアの夢)」

昨年、カンボジアで出版された「Phea’s Dream(ピアの夢)」というコミックブック。

このたび、この本を出版されたCause Vision代表の内海夏子様、クメール語の翻訳を担当し、カンボジア国内で子どもの人身売買防止活動を行っているネットワークNGO・Cambodia ACTs様とご縁があり、タナオの図書室およびピア・エデュケーターの啓発活動の教材として、本を50冊も寄贈していただけることになりました。

「ピアの夢」を寄贈していただきました

Cause Visionは、人身取引の被害を防ぐために漫画冊子をつくり、リスクのある地域の子どもたちに、そして子どもを通してコミュニティのおとなたちに、危険を知らせる活動を行っています。

子どもにも読みやすいコミックブック

本日、ピア・エデュケーターに本を配布することができました。(図書室にも置かせていただきました!)

ピア・エデュケーションの教材として

これまでも、人身売買や児童労働の危険についてトレーニングを行ってきましたが、各自でこの本を読んだ後に、どうしたら危険な目にあわないかをもう一度復習しました。そして、この本や物語を周りの子どもやおとなに広めてほしい、と伝えました。

スタッフと人身売買について復習

内海様、Cambodia ACTs様、この場をお借りして、お礼申し上げます。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。