お知らせ

「子どもを学校に通わせよう」キャンペーン(後日編)

カンボジアだより

2015年10月24日

 

「子どもを学校に通わせよう」キャンペーン(後日編)

前日に行われた「子どもを学校に通わせよう」キャンペーンに参加してくれた子どもたち、夏休みの間にクメール語の読み書き教室に通って勉強した子どもたちがコミュニティセンターに一同に会し、慰労会を開きました。

400名の子どもたちが集まりました

集まった子どもは400名!建物内に入りきらないので、屋外の木陰で開催しました。

シーライツのスタッフが子どもたちに労いの言葉を掛け、クメール語教室では先生を務め、キャンペーンマーチでは子どもたちを引率し、貧しい家庭の子どもたちのために募金を集めたピア・エデュケーターが「これからも学校に通い一生懸命勉強して、一緒によいコミュニティを作っていきましょう」と集まった子どもたちにメッセージを伝えました。

○ソンハーくんのメッセージ(動画):https://www.youtube.com/embed/eF1FHHYQUhs

○ソナちゃんのメッセージ(動画):https://youtu.be/qJ4BLntLzJA

そして、シーライツのスタッフとピア・エデュケーターが作詞・作曲した「子どものうた」を合唱しました。

○「子どものうた」の合唱(動画):https://youtu.be/bgKBgkyOm4A

この日は、子どもたちのほかにピア・エデュケーターの保護者にも参列してもらいました。ピア・エデュケーターとしての活動をいつも応援してくれているお父さん・お母さんに、ピア・エデュケーターがこんなにもたくさんの地域の子どもたちのリーダーであることを知ってもらうため、またピア・エデュケーターがほかの子どもたちの前で親に直接感謝の気持ちを伝えるためです。

参列してくれた保護者とピア・エデュケーターたち

ピア・エデュケーターは親の前にひざまずき「私を生んで育ててくれてありがとうございます。これからもっともっと勉強を頑張って、お父さん・お母さんを手伝って、立派なおとなになります」と誓いました。

○保護者へお礼(動画):https://youtu.be/x1Jh28YMomo

最後にシーライツからピア・エデュケーターに制服やスクールバッグなどの学用品セットが、ピア・エデュケーターから子どもたちにノートやペンなどの文房具が贈られました。

学用品セットを贈られたピア・エデュケーター

ピア・エデュケーターから子どもたちへ文房具を贈呈

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。