お知らせ

日本人男性、少女と性的行為に及んだ罪で告訴される

カンボジアだより

2009年12月11日

 


Blog photo_Childwise.jpg こんにちは、長島です。102日に、カンボジアで子どもポルノの罪で有罪となった日本人男性の記事を紹介しました。今回は、9月に子ども買春の罪で告訴された日本人男性のニュースを、ボランティアの方が翻訳して下さったので紹介します。

カンボジアでは毎月12件は、子ども買春や子どもへの性的搾取の罪で逮捕された外国人のニュースを耳にします。この国の法執行能力の弱さや貧困につけこみ、日本人も含む多くのセックスツーリストが子どもを搾取しに来ているのです。ユニセフの調査によると、カンボジアで売春している、またはさせられている人の3分の1は子どもと言われています。また、相手が大人の女性であっても、倫理的観点からも人身売買の被害に遭い搾取されて働かされている女性や、他に収入の糧がないために仕方なく売春している女性につけこんでいる、許されない行為です。

 この男が有罪判決となり、しかるべき処罰を受けることを願うばかりです。しかし、非常に残念なことにカンボジアでは、裁判で有罪となっても賄賂を裁判官に払い、刑期が軽くなるというケースは少なくありません。先日も、子どもへの性的搾取の罪で捕まったフランス人男性が、1,000ドル払い仮釈放を受けている期間に、また違う子どもを性的搾取したというニュースがありました。お金さえ払えば罪から逃れられる、と考えているからこその行為ではないでしょうか。

この日本人男性の事件の続報が出ましたら、追ってご紹介したいと思います。

 

写真は子どもセックスツアーをなくす活動をASEAN諸国で実施しているオーストラリアのNGOChild Wiseが作成したポスター。cChild Wise

 

子どもの性的搾取をなくすためにご支援ください。

http://www.c-rights.org/join/donation.html

 

カンボジア・デイリー紙 2009911

ヌウ・ヴァナリン記者

       

日本人男性、少女と性的行為に及んだ罪で告訴される

 

 

 40歳の日本人が、買春に関わっていた13歳の少女をプノンペン社会福祉センターから連れ出そうとしたことがわかり、未成年買春の罪で告訴されたと当局が伝えた。

プノンペン地方裁判所クリー・ソック・イー副検事によると、加藤淳容疑者は95日、市リハビリテーション・センターにて、少女と面会後に逮捕された。少女は8月に買春宿で発見され、当センターに移送されていた。

 

 「我々は加藤容疑者を子ども買春容疑で告訴し、送検した」とソック・イー副検事は910日に、電話インタビューに答えた。

副検事は、加藤容疑者が97日に行われた尋問の中で、少女がドンペン区63通りの買春宿で働いていた8月7日に性的搾取をしたことを認めたと付け加えた。

有罪となれば、加藤は2~5年の実刑になるという。(注1)

 「捜査は始まったばかり。無罪となれば釈放されることになるだろう」とソック・イー副検事は話している。

 

 内務省人身売買対策局ビッス・キムホング局長は910日、加藤容疑者は7月に観光目的で入国して以来、プノンペンの買春宿での未成年買春の容疑がかけられていたと説明する。「加藤容疑者は10回以上の子ども買春をした」と局長は電話で話した。

加藤容疑者及び少女に対する警察の尋問において、双方とも性的行為の見返りとして現金を授受したことを認めていると、局長は付け加えている。

 

 局長によれば、警察は過去に13歳の少女が保護された買春宿を捜査した際、複数の少女が働かされていたことを確認している。

「この買春宿への過去の抜き打ち捜査で見つかった約20人のうち、少女は1人か2人であった」と局長は言う。「これは違法行為であり、店と客の双方が有罪である。」

 

(翻訳・NY翻訳グループ 2009年10月19日)

 

(注1)カンボジアの人身売買取締法によると、子ども買春で有罪となった場合、被害者が15歳以上だと懲役2年から5年、15歳以下だと7年から15年の処罰となります。このケースは被害者の少女が13歳のため、懲役7年から15年となるはずです。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。