お知らせ

11/20(金)東洋大学・公開講座でネパール地震の復興支援についてお話します

お知らせ

2015年09月15日

 

11/20(金)東洋大学の公開講座でネパール地震の復興支援についてお話します

シーライツ代表理事の甲斐田が、東洋大学の公開講座でお話させていただきます。

「ネパール地震の復興支援を考える」
日時:11月20日(金)18時15分~19時45分
場所:東洋大学白山キャンパス

本年4月に発生した大地震は、死者8400人超、被災者800万人という甚大な被害をネパールにもたらしました。この震災に際して、日本の多くのNGO/市民社会組織が緊急救援に加わりました。そして、現在でも復興支援に関わり続けています。

東洋大学では、これらのNGOから現地の状況を学びつつ、大学全体(学生・教員・職員・卒業生)としてどのような支援活動ができるのかを、市民のみなさまとともに考えていきたいと思っています。そのような思いを形にするための試みとして、本講座を企画しました。毎回、被災地での活動に従事するNGOの職員を講師に招き、さまざまな観点から復興支援のあり方を考えていきます。

詳細やお申込みについてはこちらをご覧ください。

http://www.toyo.ac.jp/site/koza/80895.html

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。