お知らせ

リーフレット「ウクライナから来たあなたへ」を作成しました。

お知らせ

2022年11月25日

 

シーライツでは、サッポログループ労働組合協議会様から資金協力をいただき、ウクライナから日本へ避難してきたティーンエイジャーに向けたリーフレット、『ウクライナから来たあなたへ』を作成しました。

 

(以下の画像かタイトルをクリックすると計6ページのPDFファイルが開きます)

ウクライナから来たあなたへ

 

 

このリーフレットの作成にあたっては、一般社団法人グリーフサポートせたがやにご協力いただき、グリーフケアと子どもの権利についてのメッセージを、日本語とウクライナ語で掲載しました。

 

一番伝えたかったことは、『あなたは大切な存在』だということです。

 

素敵なイラストと、デザイン・編集は、ナムーラミチヨさん、監修は一般社団法人全国心理業連合会代表理事で「ウクライナ心のケア交流センター ひまわり」を立ち上げウクライナからの避難者支援に奔走されている浮世満理子さんに、それぞれご協力いただきました。

 

このリーフレットを見たティーンエイジャーが、「遊びたい」「話したい」「参加したい」と思ったときに役立つリンクも掲載しています。

 

年内に印刷物としても作成の予定ですが、それに先立ってPDFで公開いたします。お近くにウクライナからの避難者の方がいらしたら、ぜひこのリーフレットをご紹介ください。

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。