お知らせ

「夏の子育て」を応援するためのアンガーマネジメント・オンライン講座実施しました

報告

2023年09月7日

 

 外にでるのが苦しいほどの暑さであったこの夏、皆さんも猛烈な暑さによって消耗し、不快感とイライラが気温に比例して増していくのを感じたことといま思います。子育て中であればなおのこと、ついつい子どもにあたりがちにもなります。
 シーライツでは「夏の子育て」を応援するため、アンガーマネジメント講座を8月4日の21:00-22:00に開催しました。
 講師は全米アンガーマネジメント協会認定スペシャリスト1の資格を持つ増田亜子さん(シーライツの会員)。
「おとなにも子どもにもやさしいアンガーマネジメント〜怒りの感情と折り合う方法〜」というテーマで60分お話頂きました。

 

講座では、ポストコロナの今も職場や子育てで多くのストレスを抱え、激しい感情をため込みやすいおとなに向けて、おとなも子どもも実践できる、そして心や尊厳を傷つけないアンガーマネジメントの具体的なスキルを紹介してもらいました。
 また「怒り」という感情が強い立場の人から弱い立場の人へと向かう特徴があり、身近な対象にほど強くなる傾向があるという説明のあとに、社会で一番弱い立場にある子どもたちをおとなの「怒り」と、それがエスカレートした時の体罰や虐待から守るためにもアンガーマネジメントを練習して身につけてほしいと話されました。

 

本講座には36名の方が参加し、参加後のアンケートでは、以下のような感想をいただくことができました。
●「1時間という短い時間でしたが、多くのヒントを得ることができました。他のアンガーマネジメントの講習を受けたこともありましたが、自分に厳しい性格のため、トレーニング通りできない場面にぶつかると自分を責めてしまいつらくなっていました。今回は3回に1回でもいい、自分を労わることが大切であるというような先生の言葉によって、とても心が軽くなりました」

 

●「知識のアップデートができてありがたかったです。どうしても日々忘れていくので、度々こういう機会に参加させていただくのも自分のアンガーマネジメントの一つかなと思います」

 

●「夏休みはイライラしやすいのでありがたかったです」

 

シーライツでは、「年末年始の子育て」を応援するためのアンガーマネジメント講座を12月にもオンラインで実施する予定です。年の瀬は、親戚や家族との接触も多くなり、慌ただしい日々が続き、イライラ度が高くなりがちだからです。
 「匿名で、顔出しなしで、飲み物を片手にパジャマでも参加できる!21時~の学びの時間」に今回、参加できなかった皆様もぜひご参加いただき、感情を調整する術を知って新たな年を迎えていただければと思います。

講座で使用したスライドの一部


講座で使用したスライドの一部

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。