お知らせ

【報告】グローバルフェスタ2010

報告

2010年10月12日

 

10月2日・3日に、東京・日比谷公園でグローバルフェスタJAPAN2010が開催されました。

天候が心配されましたが、2日間とも好天に恵まれ、たくさんの方々が来場されました。
今年は、NGO団体、政府、国際機関など合計287団体が参加し、来場者は2日間で10万6千人になりました。昨年を大幅に上回る人数だったようです。

エントランス.jpg

会場のメインステージでは有名人のトークショーやミュージシャンのライブなどが行われ、チャリティランも開催されました。今年は、マラソンの高橋尚子選手やアナウンサーの中野美奈子さん、歌手の河口恭吾さんなどが参加されました。

各団体とも、ブースで各国の民芸品や食べ物を販売したり、ワークショップを開くなど、趣向をこらして活動を紹介し、国際協力への理解を呼びかけていました。

ブース全体.jpg

シーライツも、ブースで、活動紹介やカンボジアのクロマー(スカーフ)やアクセサリーなどの小物や書籍を販売しました。

ブース販売.jpg

今年は、「ストリートチルドレンを学校へ」というタイトルで、代表理事・甲斐田によるワークショップも行いました。

ミニワークショップ.jpg

「物乞いに出会ったらお金を渡すのはOK?」「物売りの子どもに出会ったら子どもから物を買うのはOK?」など12問のクイズに参加者に答えてもらいながら、カンボジアのパートナーNGO・フレンズが進めているストリートチルドレンをみんなで守っていこうというチャイルドセーフネットワークの活動を紹介しました。

チャイルドセーフパネル.jpg

春のスタディツアー参加者の大学生のボランティアの方がワークショップのアシスタントを担ってくださったおかげで、なごやかな雰囲気のもとで行うことができました。

ブースに足を運んで下さった方、ワークショップにご参加いただいた方、どうもありがとうございました。

また、今回は、ブースを運営するにあたり、10名(2日間)のボランティアさんに、お手伝いいただきました。
ご協力、本当にありがとうございました。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。