お知らせ

【報告】グローバルフェスタ2011

報告

2011年10月3日

 

10月1日・2日に、東京・日比谷公園でグローバルフェスタJAPAN2011が開催されました。
天候が心配されましたが、2日間とも大きく崩れることなく、たくさんの方々が来場されました。
今年の来場者は2日間で約11万人になりました。

P1020092.jpg 会場のメインステージでは有名人のトークショーやミュージシャンのライブなどが行われ、チャリティランも開催されました。
今年は、タレントのサンドウィッチマンさんやモデルの道端ジェシカさん、女優の藤原紀香さんなどが参加されました。

各団体とも、ブースで各国の民芸品や食べ物を販売したり、ワークショップを開くなど、趣向をこらして活動を紹介し、国際協力への理解を呼びかけていました。

シーライツも、ブースで、活動紹介やカンボジアのクロマー(スカーフ)、雑貨や書籍を販売しましたが、今年は、学生さんやアラフォー世代まで18人のボランティアが参加してくれました。

P1020095.jpg また、今年はチャリティバザーコーナーを設けて寄付していただいたアクセサリーや洋服を販売したのですが、シルバーの指輪が大人気で、4回も買いにきてくださったキューバの方もいらっしゃいました。

多くの方にブースに足を運んでいただき、おかげさまで昨年以上に売り上げることができました。

P1020111.jpg 来年はカンボジアフードも売ろうという計画があり、今年は自分達で作った調査票を片手にボランティアが食べながらリサーチしました。その結果をもとに、来年は美味しいものを楽しく売る計画をこれから練っていきます。興味のある方はボランティアミーティングにご参加いただければと思います。

ご協力いただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。