お知らせ

「アカウンタビリティ・セルフチェック2012」にチャレンジ

報告

2017年06月12日

 

より信頼される組織を目指して「アカウンタビリティ・セルフチェック2012」にチャレンジ

シーライツは、4月24 日に「アカウンタビリティ・セルフチェック 2012(ASC2012)」を実施し、5月16日に認証マークを取得しました。

170516_ASC2012logo.jpg

アカウンタビリティとは「説明責任」という意味ですが、自分たちの活動の仕方、寄付の使い道、組織運営についてきちんと説明していく責任のことです。

最近は企業だけでなくNGOも社会から信用されるために、これらについて社会全体に説明することが求められようになったのですが、NGO が自分たちでその責任を果たしているかチェックできるよう、国際協力NGOセンター(JANIC)によってつくられたのがこの制度です。

当日はJANICの方の立ち会いのもと、代表理事、事務局長、スタッフで実施したのですが、41項目の基準(①組織運営、②事業実施、③会計、④情報公開の4分野)すべてを満たしていることが確認できました。

詳しくは、JANICのウェブサイトに実施 レポートが公表されますので、ご覧ください。


これからも日々の業務の中で社会的責任を果たすことを意識し、皆さまの信頼度を高めていきたいと考えています。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。