お知らせ

3/25(水)講演報告「子どもの権利と子どもの性的搾取」

報告

2015年04月1日

 

3/25(水)講演報告「子どもの権利と子どもの性的搾取」

先月25日、シーライツの理事・渡邊がさいたま市のガールスカウト連絡協議会で「子どもの権利と子どもの性的搾取」というテーマでお話させていただきました。

30代~70代の女性の皆さま17名にお集まりいただきました。

講演する理事の渡邊

絵本『こどもの権利を買わないで』の基となった新聞記事(1996年、大久保真紀記者)を教材にしたグループディスカッションを行い、子どもの権利について理解を深めました。

また、シーライツのカンボジアでの人身売買防止事業を紹介したり、日本国内の性的搾取に関する統計データ、女子高生ビジネスの事例を挙げて、海外と日本の子どもの権利を比較したりもしました。

そして、子どもたちを守るためにわたしたちにできることを一緒に考えました。

後日、参加者から感想をお寄せいただきました。

————————————
子どもの権利を中心にして活動している若い女性がいることに、感動をし大きな勇
気を頂きました。これからも、何かのかたちでガールスカウトと繋がっていただけましたら、とてもうれしく思います。

————————————
子どもの権利のことをもっと勉強しなければ、と思った。国内の子ども、特に女の子の状態を知ることが出来た。もっと知りたい。ガールスカウトのレンジャー(高校生)にも知らせたい。

————————————
ワークショップのやり方が良かった。ただ受け身ではなく、グループで考えて話し合い、想像もして、今まで自分の知らなかったことを学ぶことが出来ました。

*******************************
シーライツでは出張講演も承っています。
まずは、お問合わせください。
https://web23.sslsv.com/www.c-rights.org/form/inquiry.html

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。