お知らせ

報告:グローバルフェスタJAPAN2008

報告

2008年10月10日

 

PICT2617s.jpg 10月のイベントとしてすっかり定着したグローバルフェスタJAPAN。今年も10月4日、5日の土日に東京の日比谷公園で行われ、シーライツも出展しました。会場には250を超える政府系・非政府系の国際協力団体や各国大使館が集まり、それぞれの活動を紹介したり、活動地の産品を売ったり、ワークショップや活動報告などを行ったりしました。メインステージでは、有名人によるトークショーやファッションショー、ミュージシャンのライブなども行われ、たくさんの人がそれぞれのイベントを楽しんでいるようすでした。

DSCF1630s.jpg お天気にも恵まれ、10月にしては暑いくらいの日差しを浴びながら、シーライツのブースでは、学生を中心としたボランティアさんたちがパンフレットを配ったり、子どもの商業的性的搾取に関するパネルを説明したり、シーライツトレード・グッズを販売したりと大活躍してくれました。

PICT2591s.jpg 子ども買春や人身売買の問題に興味があるという方や、『闇の子供たち』を観た/読んだという方たちが足を運んでくださり、新たに支援してくださる方が増えることを期待しています。

グローバルフェスタJAPAN2008の公式ホームページはこちら↓
http://www.gfj2008.com/index.html

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。