お知らせ

グローバルフェスタJAPAN2012 ボランティア報告

報告

2012年10月30日

 

今回初めてグローバルフェスタへ参加しました。
様々なブースやセミナー・イベント等もりだくさんで賑わっていました。
朝早くから多くの団体が準備をし、10時の開場時間と共にたくさんの方が来場されました。国際協力のために、単純にグローバルフェスタを楽しみたい方、友達に呼ばれて来店された方、来場する理由は人それぞれではありますが、どんな理由であっても人のため、誰かのためになったことでしょう。

IMG_2965.jpg

シーライツではカンボジアの雑貨を販売するのを主に、シーライツの活動についてのパンフレットを配ったり、商品の説明、団体の説明をしたりしてお手伝いをさせて頂きました。私はグッズの展示を始め、来場者にパンフレットを配ることを中心に活動していましたが、他の団体も同じように活動をしているため、パンフレットを交換するような形で配ることもありました。そのため、他の団体とたくさん交流できました。日曜日の午前中は悪天候でしたが、みなさんの協力のもと、午後からは売上をのばし、シーライツグッズの売上は昨年を上回ることができました。もう少しブースに飾り付けをしたり工夫をしたらお客さんが商品を見やすく、ブースに入りやすい環境を作れたかと思い、反省しています。

写真4.jpg 今回参加させて頂き、他の団体やグローバルフェスタの雰囲気を知ることができたので、次回のグローバルフェスタに繋げていければと思います。(シーライツ・ボランティア 長谷真純)

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。