お知らせ

【緊急支援にご協力ください】カンボジアの洪水の被害について

お知らせ

2011年10月26日

 


  
シーライツとカンボジアのNGO・HCC(Healthcare Center for Children)
の協働事業地であるスバイリエン州の洪水被害の状況についてHCCの地域開Vuthy.jpg
発ワーカーのブティ・ソースから報告が届きました。

 

 HCCのブッティ・ソースさん

——————————————

 10月、数週間にわたりカンボジア全土では激しい雨と大風が続き、多くの場所が水没しました。
 スバイリエン州でも、水没してしまった地域に住んでいる人々の状況は過酷で、州の緊急災害本部は、州議会に対して、①州内では5つの郡が洪水の被害を受け、特にチャントリア郡とコンポンロー郡では今週に入り状況が悪化していること、②農作物は水浸しで全滅、③多くの家屋が被害を受けた田んぼから収穫した籾米もろとも水没していること、以上を報告して、緊急支援を要求しています。

 

11flood(1).jpg

水かさは子どもの腰の高さ近くまであります。場所によって
は、大人の胸のあたりまでの高さになるところもあります。
日常生活は困難です。            cC-Rights

 

 現状を把握するために、洪水被害が著しい地区のSHG(Self Help Group=自助グループでこれまでシーライツが支援してきたグループ)のメンバーに集まってもらい、被害状況をインタビューしたり、メンバーの家族や同じ村に住む非メンバーの世帯の窮状を視察したりしてきました。もっとも被害を受けている世帯の中には、寺や小高い道などの高めの場所に一時的に避難している家族もありました。彼らは食べ物や薬、生活用品が不足しています。牛や水牛も高台に避難させていますが、餌が不足して病気になったり、餌となる草を集めるために水の中に入って溺れ死んだ人もいます。道路は水没して、洪水地区に住む人々は移動手段がなく仕事にも支障をきたしています。地域によっては、道路が沼のようになり、手漕ぎボートで往来しているところもあります。一方で、ほとんどの人はただ家に留まって洪水が引くのを待っています。

11flood(2).jpg

かろうじて家の中は浸水していませんが、家から
一歩出るとこの通り。 家屋さえ浸水した場所も
あります。            cC-Rights

 

 この洪水が長引いた場合、病気の発生など、衛生面での問題が発生することも懸念されます。
みなさま、どうか、この大洪水の被害を受けた住民たちへの支援をよろしくお願いいたします。

HCC地域開発ワーカー ブティ・ソース

——————————————

 被災地域の一部には、政府や赤十字社の緊急支援物資が届きましたが、一時的なもので、十分な支援とはいえません。また、11月から乾季に入りますが、洪水が引くには、しばらくかかることが予想されます。
 シーライツでは、本日10月24日より11月30日までの間、緊急募金を実施いたします。皆さまから寄せられた募金は、スバイリエン州の事業地の住民たちへ、主に米を支援するために使わせていただきます。

【募金のお振込先】※募金は寄付金控除の対象になります。

≪郵便振込≫
郵便局にて、払込取扱票の通信欄に「カンボジア洪水」、ご依頼人様欄に「住所」「氏名」「連絡先(電話・メールアドレスなど)」をご記入の上、下記の口座へご入金ください。

口座番号:  00970-9-52460
加入者名:  特定非営利活動法人 国際子ども権利センター
※ご希望の方には、郵便振替用紙を送付いたします。
▼お電話:03-5817-3980 
▼Email:タイトルに「郵便振替用紙希望」と明記し、本文にお名前・ご住所をお知らせください。メールアドレスは
こちら

 

≪銀行振込≫
ゆうちょ銀行 ※ご依頼人番号の画面で、「201111」とご入力ください。(2011年11月という意味です。)

 ・記号番号の場合   記号:00970  番号:052460
 ・店名の場合  店名:〇九九店 預金種目:当座 口座番号:0052460
 受取人名:国際子ども権利センター トクヒ)コクサイコドモケンリセンター

——————————–

ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【お問合わせ】認定NPO法人 国際子ども権利センター(シーライツ)
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3F
Tel&Fax: 03-5817-3980

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。