お知らせ

ワムワムキッズパーク活動報告

お知らせ

2008年08月29日

 

大阪事務所だより827日号 

 

 

*ワムワムキッズパーク活動報告*

 

820日に茨木市で開催された、ワムワムキッズパークに参加してきました。

 

 

シーライツは展示パネルの提供パネルの展示、「インドの働く子ども」ワークショップの開催と、DVDの上映を行いました。 

 

お子様からおとなの方まで、幅広い年齢層の皆様にご参加いただき、子どもの権利について一緒に考えることができました。

 

インドやカンボジアで働く子どもたちの写真や、

字が読めないのでおとなに騙されてしまうインドの少年アミンの短い劇

を見ていただいた後で、

 

 

「もし自分が写真に出てくる子どもたちやアミンみたいな状況だったら、

何がいやですか?」

 

 

とお尋ねするといろいろな御意見が出され、画用紙は御意見を書いたポストイットでいっぱいになりました。 

 

例えば、「学校に行けないのはいやだ」「一生懸命働いたのに騙されてお金がもらえないのはいやだ」などです。 

 

 

そして、「学校に行く事ができる」「騙されずにお金をもらうことができる」ようになるためには、子どもの権利条約をどのように利用すればいいのかを

「子どもの権利条約カード」を使って考えていただく番になると、

さらに多くの御意見が出されました。

 

 

一つのことが「できる」ようになるために、

十何枚もの条約カードをあてはめられたお子様もおられ、

条約のひとつひとつは切り離されたものではなく、

お互いに関係しあっているんだなと再認識させられました。

 

 

 

お子様もおとなの方も、子どもの権利条約に対する理解を深められ、

権利条約の利用について一緒に考えていただくことができました。 

 

 

 次回イベント予告*

920日(土)は、「子どもと家庭に寄り添う」ことを理念とする児童擁護施設、

三光塾の側垣一也さんをお迎えし、日本の子どもと子どもの権利条約について

考える講座を行います。

 

お楽しみに! 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪事務所ではイベントやブログに関する皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。 
こちらまでお気軽にお寄せください。
 
毎週水曜日13時~17時に開所しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

大阪事務所一同

文責:緑門 

 

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。