お知らせ

ソマリーさん 「子どもの権利のための世界の子ども賞」受賞

お知らせ

2008年04月23日

 

080126_somaly.jpg 国際子ども権利センター<シーライツ>のカンボジアのパートナーNGOである、アフェシップ(AFESIP)の代表ソマリー・マムさん(写真は08年1月の来日講演会)が、世界的な賞を受賞されました。

 「子どもの権利のための世界の子ども賞(Worlds Childrens Prize for the Rights of the Child WCPRC)」は、スウェーデンの非営利団体が設立したもので、世界中の子どもたちの投票によって受賞者が決定されます。

 ソマリーさんは、買春宿に売られた少女たちを救うために12年間闘ってきたことが評価され、2008年の受賞者に選ばれました。

 今年は世界中の660万人の子どもが投票に参加し、最終的にはかつての子ども兵士など17カ国の代表によって受賞者が決定しました。

 詳しくはこちらをご覧ください↓ (英文)

http://www.childrensworld.org/page.html

 アフェシップへはシーライツを通して支援することができます。この機会にぜひシーライツの会員になってください。寄付も随時受け付けています。ご支援をよろしくお願いします。
※入会・寄付の方法はこちら

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。