お知らせ

カンボジア駐在員募集

お知らせ

2008年04月30日

 

 シーライツでは、カンボジア・スバイリエン州の貧困家庭の子どもたちが、危険な出稼ぎで人身売買や性的搾取、児童労働などの被害に遭うことを防ぐため、今後、貧困家庭を対象とした農業による収入向上事業を強化していきます。そこで、下記の通り駐在員を募集します。
 たくさんの方の応募をお待ちしております。

職種 現地農村開発調整員(1名)
勤務地 カンボジア
期間 2008年7月1日から2009年3月31日(9ヶ月間)、但し延長の可能性あり
業務内容 目的:スバイリエン州で最貧困層の家庭を対象とする農業収入向上事業を通じて、それらの家庭の子どもが危険な出稼ぎで人身売買や性的搾取、児童労働の被害に遭うのを防ぐ。
・ローカルNGOと協働で、家庭菜園、家畜(牛、場合によっては養豚)の飼育などの農業を指導し、信用組合、自助グループ運営管理など農村開発を実施し、収入向上の事業に携わる。
・上記事業達成のために、関連のカンボジア政府機関、国際機関、二国間援助機関、NGOとの渉外、ネットワーク構築・上記事業に関連して、支援者、会員に対する報告、助成金や寄付申請書の作成、およびその他のカンボジア事務所運営補助。
応募条件 ・農村開発においての知識やスキル、業務経験を有していること。
・業務に必要な英語力を有すること。カンボジア語を学ぶ意思があること(カンボジア語ができる人を優先します)。
・NGOや国際機関において2年以上の現場駐在経験を有していること、または、企業や研究機関等からの派遣により、海外で農業指導や研究・留学の経験があること。
・国際子ども権利センターの理念に共感すること。子どもの権利やカンボジアの文化を理解、尊重する姿勢があること。
待遇 当団体規定による。海外旅行保険料、派遣時の航空運賃等を支給。
応募方法 履歴書(写真付)・職歴書、応募動機作文(1000字程度)、前職関係者1名からの推薦状を添えて郵送又はメールで送付してください。なお、送付いただいた履歴書等の書類は返却しませんので、予めご了承願います。
選考方法 書類選考及び面接 (6月9日の週を予定)
募集期間 2008年5月1日~5月25日必着
問合せ・申込み先 (特活)国際子ども権利センター<シーライツ> 加山、後藤
TEL/FAX 03-5817-3980
メールはこちらから
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3階

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。