お知らせ

ワン・ワールド・フェスティバル

お知らせ

2010年02月25日

 

晴天に恵まれた2月6日(土)・7日(日)の両日、大阪国際交流センターで恒例のワンワールドフェスティバルが行われました。

毎年このイベントにC-Rightsは参加しておりますが、今年の来場者総数は過去最高の14,500人!!



特にクイズラリーでは子ども連れのファミリーから、お年寄りまで多くの皆様にブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。

2010_02_06 OWF01.jpg

子どもさんには「ブースのどこかにヒント(というか答え)があるよ」と言うと真剣にブース内を探してくれました。また子育て世代のお母さんの中には、学校で在った実体験をお聞かせいただくこともありました。

「子どもの権利条約」と言っても、在って当然と注目してもらえない場合が多いと個人的に思います。

児童労働や人身売買、子どもポルノというショッキングでニュースになりやすいものだけでなく、子どもの貧困や社会で子どもを育む力等などとても幅の広い問題があるため、今一層の理解が必要と感じています。

ともあれ、子どもの権利について親しみやすい形で皆さんと一緒に考えてみる機会、また他のNPOの皆さんの活動を拝見する機会としては、OWFはとても良いイベントだったのではないかと思いました。

2010_02_06 OWF02.jpg最後に改めてご来場の皆様、お手伝いいただきましたボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。

(文責:谷口勝浩)

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。