お知らせ

大阪事務所ボランティア紹介vol.2

お知らせ

2008年08月20日

 

みなさま、お盆や夏休みをいかがお過ごしでしたでしょうか?

大阪事務所でお手伝いいただいているボランティアさんをご紹介します。

では前嶋さん、自己紹介お願いします!

 

***

はじめまして。 前回の松原君からも少し紹介して頂きました新人ボランティアの前嶋千里です。 松原君に続いて、私も少し自己紹介させていただきます。
 
私が途上国の子どもたちの問題に関心を持ったのは、高校生の時に、命をかけて渡欧しアフリカへの教育の普及の支援を訴えた、アフリカの少年たちの新聞記事を読んだのがきっかけでした。今まで当たり前だと思っていた”学校”や”教育”は、決して当たり前な物ではなく、切望している子どもたちが世界には多くいる。この時に感じた”不平等”と”途上国の現状”を何とかしたいと思うようになりました。
 
しかし、シーライツでボランティアを始めたのは、自分のための理由からです。新しい情報を得るだけでなく様々な方と話す機会を持ち、頭でっかちな考えにならないように、そしてそうした考えや知識を行動に移す場・機会を持ちたいとずっと思っていました。
 
私はとても無知で無力なので、自分ひとりで”何とかできる”とは思っていません。でもシーライツの皆さんと一緒に、私たちの豊かな生活は途上国の国々と深く関係していることを多くの人に知ってもらえるように活動し、その方々と意識した生活を送っていくことが、この現状を改善していく大きな力となると思います。この事を目標に、自分に出来る事を少しずつ続けていきます。よろしくお願いします!
 
前嶋千里

 

***

前嶋さん、ありがとうございました。

みなさんも私たちと一緒に活動してみませんか?

お気軽にこちらまでお寄せください。

 

 

*次号ブログ予告*

8月20日開催のワムワムキッズパークのご報告を行います。

お楽しみに!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪事務所ではイベントやブログに関する皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

こちらまでお気軽にお寄せください。
毎週水曜日13時~17時に開所しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪事務所一同

文責:緑門桃子

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。