お知らせ

【2022/12/10】「かるたで子どもの権利を楽しく学ぼう」@子どもの権利条約フォーラム2022in那覇/沖縄

イベント

2022年11月22日

 

子どもたちが安心安全に暮らせるように世界で決めた「子どもの権利条約」をもっとたくさんの人に知ってもらうため、年に1回、「子どもの権利条約フォーラム」というイベントが、全国各地で1993年から毎年開催されています。

フォーラムを通して「子どもの権利条約」の実施・普及や子ども支援に取り組む個人・NGO/NPO などの団体交流、自治体との協力連携をすすめています。

30回目の開催となる今年は、日本の施政権下に復帰して50年目の沖縄で開催されます。

 

国際子ども権利センター(シーライツ)はこれまでも、子どもの権利条約フォーラムに参加してきました。

今年も、沖縄の那覇で開催されるフォーラムに参加し、分科会で「世界の子ども権利かるた」を使ったワークショップを行います。

沖縄の皆さん、子どもの権利条約フォーラムに参加される皆さんのご参加をお待ちしています!

 

【概要】

日時:2022年12月10日(土)15:20~17:20

会場:沖縄大学(那覇市字国場 555) 分科会A #3

※対面とオンラインでの開催となります。

◆アクセス

那覇空港 ⇒ ゆいレール旭橋駅 ⇒ 那覇バスターミナ ルより 那覇バス6那覇おもろまち  前広場行 ⇒ 沖縄 大学前

◆駐車場情報

沖縄大学近くファミリーマート長田店の奥手に沖大 第 2 駐車場があります。駐車場の台数には限りがありますので、公共交通機関のご利用や、乗り合わせでのご参加をお願いします。

対象:子ども、わかもの、おとな

定員:対面30名、オンライン40名

参加費:無料

主催:認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)

 

【プログラム内容】

『世界の子ども権利かるた』で遊びながら、子どもの権利について学びます。
自分のとった絵札にどのような意味があるかについて話し合います。
かるたには、子どもがさまざまな問題に直面して、悩んだり、もやもやしたりしたときは、相談したり、話し合ってほしいという思いを込めました。
特に、ジェンダー平等、性的マイノリティー、外国ルーツの子どもの視点を入れました。

 

《かるたの例》

 

【参加方法】

下記サイト内の申込みフォームからお申込みください。

※申込締切12/7(水)

https://kodomokenri.okinawa.jp/contact/

 

【子どもの権利条約フォーラムの詳細】

【沖縄本土復帰50周年記念】 子どもの権利条約フォーラム第30 回記念大会

https://kodomokenri.okinawa.jp/

 

【分科会の内容等についてのお問合せ先】

認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)

info@c-rights.org

 

 

Recent News

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。