お知らせ

【報告】‎11/5(土)フォトジャーナリスト・安田菜津紀さんのトークイベント

イベント

2011年11月10日

 

11/5に表参道のカフェ・シーズフォートで、フォトジャーナリスト・安田菜津紀さんをお迎えしてのトークイベントを開催しました。
会場が満席となる40名の皆さまにご参加いただきました。

111105Natsuki_Yasuda(1).jpg

安田さんには、フォトジャーナリストを志すきっかけとなったカンボジアでの貧しい子どもたちとの出会い、その後カンボジアに通い、取材し続けた人身売買やHIVエイズの問題、
東日本大震災以降、陸前高田で写真を通して子どもたちを支援していることなどをお話していただきました。

参加者からは、カンボジアでの人身売買をなくす政府の取り組みについての質問や陸前高田以外に福島の放射能問題についての質問などがありました。

111105Natsuki_Yasuda(2).jpg

以下、参加者からの感想です。

——–
今日は友人に誘われて参加したのですが、涙が出るようなお話が聞けて、心がじんわりしました。いろいろな人たちの思いや感情を写真で伝えるって、良いなと思いました。
——–
「被災地の子どもたち、日本の子どもたち、そして世界の子どもたちに対する責任を担っているのは、私たちの世代なんだ」とあらためて思いました。難しい問題を政治家や上の世代に押し付けて、若いからと言って無関心でいてはいけない、と。自分と世界をつなげて考えることができ、良い時間を過ごせました。
——–
「人ひとりの力は『無力』なのではなく『微力』なんです。でも微力を集めれば強い力になります」という安田さんのお話に共感を持ちました。また、「支援は役割分担」ということもおっしゃっていましたが、いきなり被災地や途上国の「子ども支援」ができなくても、学生なら勉強、会社員なら仕事、まず自分の本業を今まで以上に頑張ることから始めるのでもいいのだと思いました。
——–

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

安田菜津紀さんとのコラボ企画第2弾は12/18(日)になります。

詳細はこちらhttp://www.c-rights.org/2011/11/crights.html

Recent News

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。