お知らせ

【2022/3/24】第10回チャイルドライツ・カフェ「ジェンダーに対する権利意識はどう行動につながるのか?」を開催します!

イベント

2022年03月9日

 

第10回チャイルドライツ・カフェ

「ジェンダーに対する権利意識はどう行動につながるのか?」

 

写真:ちゃぶ台返し女子アクションの鈴木由真さん

 

国際子ども権利センター(シーライツ)では子どもの権利に基づいた活動を展開しています。シーライツでは、子どもの権利やその背景にある日本社会についての理解を深めるために、チャイルドライツ・カフェを開催しています。

 

10回目となる今回のチャイルドライツカフェでは、女性の権利について活動されている”ちゃぶ台返し女子アクション”の鈴木由真さんをお招きし、人権について学ぶことがどう一人ひとりの行動変容につながっているのか、特に子どもが権利を学ぶこと、ジェンダー平等を学ぶことと性虐待から自分を守ったり、加害者になることから防いだりすることについてお話を伺います。カフェでは、鈴木さんとシーライツの代表甲斐田との対談や、参加者の皆さまからの質疑応答の時間もございます。みなさまふるってご参加ください。

 

【概要】

日時:2022/3/24(木)20時~21時30分

会場:オンライン

定員:100名(先着)

参加費:無料

主催:認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)

 

 【プログラム】

1.主旨説明・安心の場づくり

2.ゲストスピーカーからのお話

3.鈴木由真さんと甲斐田代表のクロストーク

4.質疑応答

5.閉会

 

【講師プロフィール】

鈴木由真さん

2017年よりちゃぶ台返し女子アクションの活動に参加し、ジェンダーやセクシュアリティに関連する問題に取り組む。現在は主に、学生などこれから活動を始める人向けの勉強会の企画・運営に携わる。博士課程に在籍し、介護や職業訓練、労働をテーマに研究を進めている。

 

甲斐田万智子

NPO法人国際子ども権利センター(C-Rights)代表理事。文京学院大学教員。広げよう!子どもの権利条約キャンペーン共同代表。編著『世界中の子どもの権利をまもる30の方法』(合同出版)、共著『SDGsと開発教育 持続可能な開発目標のための学び』(学文社)、共編著『小さな民のグローバル学:共生の思想と実践を求めて』(上智大学出版)共著『対人援助のためのコミュニケーション学:実践を通じた学際的アプローチ』(文京学院大学総合研究所)ほか。

 

【参加費・参加方法】

参加費は無料です。オンラインにて開催いたします。

3月23日(水)までに下記URLよりお申込みください。

https://forms.gle/VNss7hP28mFho4UA6

 

お申込みいただいた方に、参加用のURL(ZOOMを利用予定)を送付いたします。

途中入室・途中退室も可能ですので、ぜひご参加ください!お待ちしています。

 

【お問い合わせ先】

認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)

crights.information@gmail.com

 

Recent News

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。