お知らせ

5月27日(日)シーライツ総会にあわせて公開セミナーを開催します!

イベント

2018年05月1日

 

シーライツの事務所の近く、上野公園は桜も散り、新緑まぶしい季節になりました。

年に一度のシーライツの総会の季節です。

 

シーライツは毎年、スタッフと役員がセクシャルハラスメント研修を総会と併せて行っています。

 

今年は内部向けの研修を公開セミナーとし、みなさまにも参加いただけるようにしました。

みなさまのご参加をぜひお待ちしております!

 

私たちのジェンダー意識を問い直す~なぜ日本では性暴力の被害者が責められるのか

 

■日時:2018年5月27日(日)11時~12時

 

■会場:JICA地球ひろば セミナールーム202B

 

■参加費:無料

 

■対象:一般、シーライツ会員(定員あり、先着順)

 

■内容: 私たちのジェンダー意識(ジェンダー差別)が、どのようにつくられているか、自分の意識(差別していないつもりでも差別している意識など)を問い直してみよう。日本では、性暴力に関して、被害者に対して責める風潮がなぜなくならないか、そして昨年度に引き続き、なぜジェンダーギャップ指数のランクがこんなにも低いのかを昨今の日本のSNSを含むメディアの動向をみながら話しあいたいと思います。

 

■講師:濱田すみれさん(アジア女性資料センター事務局)

 

■お申込み:下記メール宛てに「お名前」「ご所属」「シーライツの会員種別(会員であれば)」を送付してください。

E-mail: info@c-rights.org(担当:奥山)

※お問合せ、お申込みの際にはメール件名に「「私たちのジェンダー意識を問い直すセミナーの件」とご記入ください。

Recent News

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。