お知らせ

12/10&11、子どもの権利条約フォーラムin関西に参加してきました!①

Youth For Rights

2016年12月17日

 

子どもの権利条約フォーラムin関西に参加してきました!①

CRCフォーラム2.jpg

12月10日・11日の2日間、大阪で開催された子どもの権利条約フォーラムに参加してきました!2回にわけて投稿しますので、ぜひご覧ください。
まずは、1日目の報告です♪

CRCフォーラム3.jpg

・オープニング

中学校吹奏楽部の演奏や、フラッシュモブでみんなで踊ったりしました。

子ども委員のあいさつが印象的でした。

・子ども実行委員企画「きいてぇや!ほんまはな…」

劇や俳句、パワーポイントやポスターなどを使って、心の声や気持ちにいろんな波がたつことなど、子どもたちがきいてほしいことを表現してくれました。

わたしたちは、年齢的にはユースですが共感できることがたくさんあったり、リアルでおもしろかったです。

・リレートーク

7団体から、子どもとユースが壇上にあがり、2人のユースの進行で行われました。大人になりたいか?10年後どんな子どもの問題があるか?について、それぞれが事前に考えた答えを発表したり、意見を言ったり、ときには会場の参加者も質問に答えました。もう少し、子どもたちの考えを聴ければよかったなぁと思いました。

夜も、宿の近くにあった地元のお好み焼きやさんに行ったり、銭湯に行ったりして楽しく過ごしました(o^^o)

ゲストハウスも居心地がよくて素敵なところでした!

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。