お知らせ

昨年度作成した「子どもの権利条約カレンダー」ついにさいごのページへ!

Youth For Rights

2017年02月9日

 

昨年度作成した「子どもの権利条約カレンダー」ついにさいごのページへ!

今日から2月ですね(^○^)
昨年度、中学生と協働作成した「子どもの権利条約カレンダー」もついにさいごのページに突入しました!
2月と3月のページのメッセージは
「その笑顔が続きますように…」です。
写真の下に書いた、
「子どもの権利条約 第3条 子どもの最善の利益:子どもに関係のあることを行うときには、子どもにもっともよいことは何かを第一に考えなければなりません。」
(引用元は投稿の最後に記載)
が、全部大切な子ども権利条約の中でも特に大切だと思う!気になる!
という中学生の言葉に注目して、中学生とユースメンバーでディスカッションをし、子どもが笑顔でいられるような時間が続くように/増えるようにという意味を込めて、このメッセージにまとまりました。

16406761_641376249367785_6447601103429606279_n.jpg

伝わったら嬉しいです♪
字体や写真も、担当したグループの中学生が選びました。
そして今年度も、まさに今日!
中学生とカレンダーづくりをしました。
詳しくは、後日投稿します。
お楽しみに(o^^o)

・引用
財団法人日本ユニセフ協会抄訳,子どもの権利に関する条約
http://www.unicef.or.jp/kodomo/kenri/syo1-8.htm

国際教育研究会訳,子どもの権利に関する条約
http://www.c-rights.org/right/treaty_crights140917.pdf

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。