お知らせ

12/4、学習会&ミーティングの報告

Youth For Rights

2015年12月5日

 

12/4、学習会&ミーティングの報告

・ミーティング

最近のユースの興味と今後どのような活動をしていくかと、12月19日(土)の新企画について話し合いました。
19日は、午後からシーライツのカンボジア・タナオでの活動内容やなぜその活動が必要なのかなどについてのお話を聴いた後、新企画として「不登校の子どもの権利」について興味のある友人や教職の授業を取っている人などを招いて、ディスカッションや映像を通して学ぶ会をします。(新企画の名前はまだ決まっていないので、決まるまで新企画と呼ぶことになりました)

新企画の話し合い

・学習会

今回のテーマは「SDGs」
始めに、持続可能とはなにか?持続可能でないのはなぜか?について意見を出し合いました。次に、資料を使いながらただ読んで学ぶのではなく、疑問や矛盾していると思ったところについて話しあったり、どうすれば達成出来るのかやこの目標で本当に良いのかなどたくさんディスカッションをしました。

SDGsのパンフレットの表紙

次回の活動は、12月19日(土) 午後からカンボジア報告会&新企画です。

ディスカッションで挙げられた意見

ユースの活動に興味のある方はこちらへご連絡下さい。お問い合わせもこちらへ。
よろしくお願いします。
c.rights.youth@gmail.com

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。