お知らせ

4/26、ミーティングと学習会の報告

Youth For Rights

2016年04月26日

 

4/26、ミーティングと学習会の報告

ミーティングでは、会報誌を執筆する担当を決めたり、4月27日に東京大学(駒場キャンパス)で行われたセミナー、5月14日に行われる公開シンポジウムに参加するメンバーの出欠確認を取ったりしました。

学習会で18歳の選挙権についてディスカッションしました

学習会では「18歳からの選挙権」について話し合いました。
ユースメンバーからは「18歳から選挙権を持つことには賛成だけど、いきなり言われても…」「選挙にあんまり興味がない」「興味がある人だけがいけば良いのでは…?」また、どうして選挙に興味がないのか?について、「メディアで取り上げられているのを見ると悪いイメージしかない」「知ろうとすると偏っていることがたくさんあってやる気がなくなる」など様々な意見がでました。

18歳からの選挙権が実施されることは知っていたけれど、それについて考えたり、話し合うことが今まであまりなかったので、今回、学習会を通してみんなで話し合うことができよかったなと思います。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。