お知らせ

子どもの権利条約フォーラムin石巻が始まりました

Youth For Rights

2015年11月21日

 

子どもの権利条約フォーラムin石巻が始まりました

ユース4名、石巻に来ています!

今朝の6時頃こちらに到着し、散策をしたり朝ごはんを食べていたときに出会った地元の方から震災のお話を聞いたりしました。

早朝に石巻に到着

石巻駅周辺には、セーブ・ザ・チルドレンと石巻市子どもまちづくりクラブが協力してデザインや建設をした、石巻市子どもセンターらいつや復興商店街がありました。お昼には、地元の大学生に教えていただいた、学生が考案した名物の鯖ダシラーメンを食べました。

名物のラーメン

お昼からは専修大学に移動し、子どもの権利フォーラムに参加しました。オープニングでは、地元の小中学生による獅子舞とダンスと歌のパフォーマンスがありとても賑やかなスタートとなりました。HappyMarcketでは、国内で活動している団体のブースを見てまわりました。もっと見たかったなぁと言うのがメンバーの感想です。その後は、子どもが大人に言いたい100のこと、大人が子どもに言いたい100のことというテーマでワールドカフェ方式でディスカッションを行い盛り上がりました。

子どもが大人に言いたいこと、大人が子どもに言いたいこと

夜は、地元産の野菜や海鮮を食べ、温泉に入り、とても楽しかったです。

地元野菜

明日は分科会があるので打ち合わせもしました!

がんばります\(^o^)/

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。