お知らせ

続・社会貢献学習のため、中学生が訪問しました!

Youth For Rights

2016年02月26日

 

続・社会貢献学習のため、中学生が訪問しました!

先日、公民(社会貢献学習)の授業でシーライツを訪問して下さった東京女学館中学校の皆さんのグループ発表を見に行きました。

パワーポイントを使用した約20分間のプレゼンテーションでは、
・カンボジアの児童労働、人身売買の問題
・スバイリエン州におけるシーライツの活動
・子どもの権利
についてとても詳しく、わかりやすくまとめられていて感激しました。


中学生による発表の様子

シーライツからのレクチャーだけではなく、生徒の皆さんが自分たちで調べて、勉強したことがよく伝わってくる発表でした。

中学生が作成した資料

他のグループ発表の資料を見る限り、子どもの性的搾取や、人身売買といった重いテーマ、また子どもの権利ベースアプローチという抽象的な概念を扱う団体はシーライツだけで、 中学3年生のクラスメイトに伝わるように、自分たちの言葉で噛み砕いて説明している姿に感心しました。

発表を聞くクラスメート

最後は、
「子どもの権利は、カンボジアの子どもだけではなく、私たち日本の子どもにとっても大切な考え方です。」
「まずは知ること、募金をすること。すぐに出来ることから始めてみませんか。」
というメッセージで発表を終えました。

発表後には、参観に来た私たち(インターン1名、ユース1名)からお話をする時間もいただき、日本の子どものことについて、またユースの活動についてをお伝えしました。

また来年も、このように中学生の皆さんと子どもの権利について学びあえることを楽しみにしています。

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。